競輪の魅力 他のギャンブルとの比較

競輪

競輪は日本ではじまったスポーツで、競馬などと同じように公営競技の一つとなっています。基本的には誰が最初にゴールするのかを争う競技ですが、スピードが速いだけでは勝てず、駆け引きなどが絡み合う点がポイントと言われています。

選手の人口は3000人弱で、実力に合わせて階級が分かれていて、クラスによって着用しているパンツの柄が変わります。投票券を買う方法ですが、基本的には競馬と似たような形式で、三連単などがあります。ギャンブルとしての比較ですが、競輪の還元率は75%となっており、日本のギャンブルの中では払い戻し金に使われる割合が多くなっています。売却益の一部は、機械系の産業や社会福祉などに使用されています。競馬や競艇など、他の公営競技も同じくらいの還元率になっており、還元率が約50%程度のスポーツ振興くじなどに比べると高い数字にはなっています。

しかし、競輪は公営競技に含まれるため、宝くじなどと違って当選金の額に応じて税金が発生します。所得税や住民税などを考慮した場合、実際に手元に入るお金は少なくなるため、それほど高い還元率とは言えません。また、パチンコは公営で行われているギャンブルではないため還元率が高い傾向にあります。店によって差があると言われていますが、平均すると85%程度になると考えられています。市場規模も非常に大きく、台や開店日などを利用することができれば、勝てる見込みがあると言われています。

MENU