日本のギャンブル

ダイス

日本で行うことのできるギャンブルには競馬や競艇、パチンコ、パチスロなど様々なものがあります。大きく勝つことができるものもあれば、手軽に始めることができるものなど、比較をしてみて分かることが色々と見えてきます。そして、大きく賭けるということに関しては何かと限界も見えてくることがわかります。

少額でギャンブルを始めるという観点で考えると、実は競馬なども簡単に始めることができ、100円からでも買うことができます。パチンコなども近年は1000円で1万発分の玉にすることができるところもあるなど、少額で長い時間楽しむことができるなど、ギャンブルとしてよりも、いわゆる遊びとして接することができるようになっています。サッカー振興くじでも100円での購入は可能ですが、なかなか厳しいものがあります。

一方、大きく賭けるとなると、かなり選択肢が限られます。パチンコやパチスロは物理的な問題があり、競馬や競艇も大きく賭けることでオッズが変動し、思ったほどの倍率にはならない可能性があります。オンラインカジノのように、大きく賭けてもオッズが変動するようなものではなければいいですが、結構大変です。日本のギャンブルという観点で考えれば、その点に難があります。

最近はイメージアップを優先し、ギャンブルの要素が薄くなっている印象もありますが、それぞれの面白さという本質は変わっていません。ほかの国にはない文化がまだまだ残されています。

Category