ギャンブルとFXの比較

よくギャンブルとFXとが比較されることがあります。もちろん両者には似た点もあります。容易なことでは結果が予想できないこと、場合によっては経験などを全く活かすことはできず運任せであること、そして、その状況にもかかわらず結果が予想どおりであった場合には自分のお金が増えることなどであり、この辺りは確かにギャンブルにも共通の内容ということができるでしょう。

また、完全に運任せとは言えないというケースがあることも共通しています。FXは、ある程度は経済情勢、国際情勢などに影響を受けることは間違いありません。少なくとも中長期的にはそのようなものが影響しており、経験によりある程度の予測は十分につくという人もいます。ギャンブルにも、例えばルーレットのようにいかさまなどが行われていない限りは完全に結果はランダムで人の介入する余地は一切ないと考えるのが妥当なゲームもありますが、一方で、例えばブラックジャックやポーカーのように経験というか実力が如実に反映されることになるゲームもあります。ただしそれはあくまでそのゲームの中の世界での話しです。いくらブラックジャックがうまくなったからと言って世界情勢に明るくなるわけではないでしょうし、その逆もまた真実でしょう。

もし自分がギャンブルをやる場合には、自分にはどういうゲームが合っているのか、運が全てのゲームがよいのか、それとも実力の世界に飛び込むのがよいのかは良く考えたほうがよいかもしれません。

Category