オートレースとの比較

オートレースは8人がバイクにまたがり、トラックを何周も周回し、それで1着を競うというものです。ギャンブルの中では1番危険であり、とてもスリリングであるのも特徴です。また、他のギャンブルと比較すると控除率という点で賭ける側にとって不利なのも特徴的です。控除率を高めに設定していれば、それだけ賭けた側に配当が行き届くようになっています。オンラインカジノであれば、9割以上が控除率となっており、競馬でも単勝や複勝なら80%、競艇でも75%となっていますが、オートレースは70%と低めに設定されています。

ただ、自治体の収入が改善されたわけではなく、控除率の変更は客足をさらに離れさせる要因となったため、近年では大レースの時だけ控除率を上げ、むしろ今までよりも配当をよくするという手に出ました。限定的に控除率を上げたことで、配当の旨味を出したことになりますが、オートレースそのものの醍醐味というものを出していくことが今後は求められます。そもそも、会場が地方に限定されており、大都市からは離れた場所に存在するため、なかなか見てもらえないという現実もあります。

雨の日に滅法強い選手やルールの範囲内のギリギリを突いて何とか前に出ようとする選手など、そうした選手を見つければとても面白いのも特徴です。競艇に比べれば少ないものの、若い女性なども選手としているため、そうした人を見つけ応援していくことができれば楽しく見ることが可能です。

Category